読んだ

The REST versus WS-* Debate Continues

長々と REST 派の主張がおかしいことを論破して、最後に正しいアプローチとして"SOAP-messaging-using-Smart-Endpoints" を上げているのかな. まあ、REST 派の主張がおかしいっていうのは納得する部分もあるんだけど、それでも SOAP は駄目だと思うなあ. 自分は今日も rpc/encoded vs document/literal の時点で思考停止しちゃったよ.
計算機業界において複雑なものは常にシンプルなものの組み合わせに打破されている. 確かに REST はエンタープライズSOAP ほどの信頼性の実績が無いのは事実. だけど時間の問題.
SOAP はツールで無理やり複雑性をごまかしている部分があるけど、トラブったときにツールは役に立つのか? パケットキャプチャで SOAP 通信を見て理解できるのか? REST なら概ね telnet で手打ちできるよ.
まあ、そんな感じで時間をかけて読んで損をしたなと思いました.

Norway mandates open formats: HTML, PDF and ODF (virtuelvis.com)

ノルウェー政府も思い切ったことするねえ. まあ、でも読んでもらうために書くんだから、誰でも読める形式がやっぱいいよね. 個人的にはプレインテキストも大好き(笑).

Cilk, a simple superset of ANSI C with DAG parallelism (supertech.csail.mit.edu)

DAG ってなんだろ. 論文へのリンクが切れてて分かりません。 ・・・いや、多分論文読んでも分からないと思うけど(笑). 単純に fork-join モデルのように見えるんだけどね.

I chose Scheme over Common Lisp (solve-et-coagula.com)

1. 関数と変数の名前空間が同じであること
2. defin の文法
3. 継続
ですか. 1は賛同、3は保留. 2は割とどうでもいい気が.

Pylons Rocks. (entitycrisis.blogspot.com)

Django, TurboGears, Pylons を全部使った結果、Pylons が好きですと. 例を一つ挙げると Django で etag を出そうとすると、本来の処理をほとんどせざるえなくて、条件付 GET のリソース節約効果がしょぼしょぼ. それが Pylons だと db だけ見てさくっと出力できると. そんな感じで Pylons は弄りやすさがすごいぜ. といった感じか?

Optimising your application - algorithms and compiler switches (successfulsoftware.net)

1. ちゃんとプロファイラを使え
2. アルゴリズムを直せ
3. コンパイラ最適化を使え. コンパイラスイッチはそれほど弄る必要はない.
ってことですか. なんか、ごく常識的なことしか書いてないな.

Werkzeug - the Python Web Unframework (pyside.blogspot.com)

説明ではピンと来ないけど web.py みたいに小さな Web アプリ用ライブラリなのかな.

Why Borland trashed its spreadsheet (regdeveloper.co.uk)

製品に FUCKME なんて入ってたらそりゃまずいわなあ(^^;

Why RPC is Evil, XML-RPC is Doubly Evil and SOAP-RPC is Triply Evil (wisdomofganesh.blogspot.com)

RPC は遠隔オブジェクトをローカルのように見えさせることができると思わせるので悪. XML-RPC はそれに加えて、Java オブジェクトをエラーや曖昧性無しに XML に変換したり戻したりできると思わせる悪がある. SOAP-RPC は更にそれに加えて、SOAPメッセージの契約が実装と無関係に守られると思わせる悪があると